読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べて、読んで、息をして。

24歳会社員が読んだ本とか日常のあれこれを綴るブログ。

青春ってどんな味?◾︎『The Body』スティーブン・キング

近頃○○原作の○○というのをよく聞く。

漫画が原作のドラマとか、アニメ原作の実写映画とか…完全オリジナルの作品なんて珍しいんじゃないかと思うくらいだ。そして、大抵の場合それらは原作ファンに物凄く不評だったりする。

今回読んだのはスティーブン・キングの『The Body』。ご存知の方もいるかと思うが、映画『STAND BY ME』の原作となった小説だ。そう、少年4人が死体を探しに行くあれである。私が先に出会ったのは映画の方で、父がしきりに「なんか上手くいえないんだけど、すごく良いんだよ」と意味の分からない言葉で絶賛するので、某レンタルショップで借りてきたのだ。

実際にみてみると、なるほど確かに、言葉ではうまく説明できないがすごく良い。特別に盛り上がるシーンとか感動する場面がある訳ではないのだが、精一杯背伸びをして大人に対抗しようとする少年たちの姿が、どこか懐かしく、妙に切ないのだ。そんな訳で、この名作の原作は一体どんな小説なのだろうと手に取ってみたのだ。が、なんていうか、別モノだった。

私は知らなかったのだが、『キャリー』とか『ミスト』もスティーブン・キングが原作だったのね。どうりで…。まえがきでモダンホラー作家として著名な作者がそのレッテルを離れて書いた作品とあったけれど、やっぱりその色は完全には抜けないもの。映画の方はそんな雰囲気が一切なかったものだから驚いた。

小説と映画。処々変わっているところはあるけれど、私は『何を通して成長していくか』という部分が最も異なっており、それでいて最も物語の核になる部分だと感じた。

『STAND BY ME』では複雑な家庭環境を抱えた少年たちが、友人にその痛みを打ち明け、共有することで自己と向き合う姿が描かれている。死体を見つけるという一つの共通目的を持ち、一本の線路の上を歩いていく。歩くという行為は頭を使わない。よって、使わない頭の中は空っぽになっていき、普段考えないようなことが突然浮かんできたりする。そして、実はそれが心の奥底に眠っていた自分自身の本当の芯の部分だったりするのだ。

斯くいう私も、飲み会帰りに最寄まで行く終電を逃し、仕方なく歩いた深夜の道中でふと自分の本心を悟ったことがあるのだが、それはまあ置いといて。

映画の最後は

『I never had any friends later on like the ones I had when I was twelve.Jesus,does anyone?(あの12歳の時のような友達はもうできない。もう二度と…)』

という有名な一文で締めくくられ、ベン・E・キングの名曲が「ウェンザナイッッ」とまぁ、良い感じに流れ始める。非常に良い。4人はそれぞれの道を歩み、別々の運命を辿っていくけれど、線路の上を歩いたあの暑い夏の日のことは決して忘れない、そんなカルピスソーダのような爽やかな後味を残してくれる。

しかし、だ。

小説はそうはいかない。カルピスソーダかと思いきや、ドクターペッパーのような不思議な鼻につく風味が残るのである。私がこの小説の中で一番衝撃を受けたのは、カレッジ・コースに進学することに落胆しているゴードンにクリスが言った言葉だ。

 

 おまえの友達はおまえの足を引っぱってる。溺れかけた者が、おまえの足にしがみつくみたいに。おまえは彼らを救えない。いっしょに溺れるだけだ。

 

大人が子供に言うのなら分かる。しかし、今この瞬間に仲良くしている同じ年の友人に、同じく仲良くしている別の友人のことをこんな風に言われるのって恐ろしくないだろうか。別に悪口を言っている風ではなく、ただ真実を、ありのままに言っているだけなのが余計に怖い。 そして、この死体探しの旅のあと、テディとバーンはクリスの言った通り“溺れていって”しまう。

この小説は、爽やかで甘酸っぱい少年たちの友情を描いた青春物語ではなく、少年が「人生の岐路で“何を捨てるか”という選択をすることで成長する」物語なのだ。カレッジ・コースに進むか職業訓練コースに進むか。少年たちにとって生まれて初めての人生の分岐点だ。今が楽しいからとか、真面目にやるのが格好悪いからとか、そういう一時の感情ではなく、もっと先の自分の姿を考えたときに何をすべきなのか、何を捨て、何を選択すべきなのかということを想像することが、少年から大人へ成長するために本当に必要なことなのだと思う。

青春は爽やかなだけではない。甘酸っぱいだけではない。

ときに理不尽にも思えるような選択をし、その痛みに耐えることもある。結末がハッピーエンドだけではないことを知り、無力感に苛まれることもある。しかし、自分で道を選択し、時には失敗をして後悔して、それでも前を向くことが大人になるということなのだと思う。

読後にはなんだか遣る瀬無いような、切ないような気持ちになったが、映画とはまた違った理由からなのだろう。

映画は映画、小説は小説。どちらも良い。

 

そして、どうでもいいけど『The body』(死体)を『STAND BY ME』に変更した人に天晴れをあげたい。